元公務員の日記

つれづれなるなる日々を書いていきます。

夜のマラソン

今夜、ジョギングしようと思う。

走るのが好きってわけじゃないけどジョギングは暇なときにしてる。

無理せず自分の好きなペースでのんびり走る。きつくなったらすぐ歩く。

有酸素運動で体にいいし、のんびり走るから負担も少ない。

走ってるときはいろいろ考えなくてすむし楽。走り終わった後はすっきりするしね。

 

運動が続かない人たちよ。

部活や仕事じゃないんだ。無理せずでいいんだよ。意外と頑張り屋さんの方が続かないんじゃないかな。「もっと走らなければ!」なんて思っちゃだめだよ。あーきっつ歩こうでいいから。いきなりとばして一日坊主なんてよくあるから。ちんたらしなさい。筋トレとかダイエットでもそう。運動の成果なんて2、3か月先なんだから。質よりも量。楽しくなってきたら勝手に自分で追い込むようになるから。

 

ジョギング好き。家の近くのコースを走るのが好き。きつくなったらすぐ歩くしコース短縮したりもする。そのくらいで十分。

 

 

俺の趣味はバスケットなんだけどバスケってのは走りっぱなしできつい。若い人はやってる人たくさんいるけど、四十過ぎてやってる人はけっこう少ないだろうな。おれも四十過ぎたらバスケやらなくなってそう。その時はのんびりジョギングやウォーキングを楽しみたいなー